工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

マーケティング講義を調整とその反応

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

【マーケティング講義の調整とその反応】

 

 

以前から宣言をしている通り、

現在ビジネススクールの方のマーケティング講座の

内容改定に取り組んでいるのですが、

 

 

先日10点満点中5点というかつてない厳しい評価をいただきまして、

改定に励んでいました。

 

調整の第1弾として、

構成を考えるのがいいのかなと思いまして、

何度もほかの講座に通いました。

 

 

なぜ、他の講座では内容がしっくりくるのに対して、

自分のマーケティングはわからないといわれてしまうのか、

よく考えてみました。

 

 

すると、今まで考えもしなかった共通点が見えてきました。

 

 

内容のわかりやすい人というのは、

初めに、内容に入るために、

講義を受けるためのマインド教育

を必ずやっていることがわかりました。

 

 

どういう事かというと、

最初になぜこの講義を受けに来たのかを聞いて、

マーケティングとは何なのか?を伝え、

マーケティングに大切な心構えを教えているという事がわかりました。

 

 

なんでもマインドは大切といいますけど、

本当にそうだなあと実感しました。

 

 

視点をずらすとか、

顧客目線で考えましょうとか、

過去ばかりでなく、未来もちゃんと考えましょうとか

 

 

そういったテクニックや用語どうこうの前に教えなければ

ならなかったことをすっぽかしていた気がします。

 

 

今度からは、それも調整しつつ、

授業を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村