工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

マーケティングの講座改定

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

【新しい内容での初講座】

 

 

 

今回新しいマーケティングの内容の講座で授業を行ってみました。

 

前回5点をつけてくださった方がまたいらして、

やる気は物凄くあるようです。

 

 

確かに、やる気はめちゃくちゃあるのに、

あんまりにも要領を得ない授業内容だったら、

確かに頭に来るだろうとはおもいました。

 

なので今回は本当に基礎の基礎、

マーケティングの心構え的なものを伝えてみました。

 

 

1、顧客目線マインド

2、4Pと5Pさらにその先

3、プロダクトライフサイクルマーケティングピラミッド

 

 

マインドの部分をしっかり伝えると本当に良く理解が出来るようで、

 

「ヤバい、マジでヤバい」

 

大きな声で連呼して頂けるくらい興奮して聞いてくださってました。

 

汚名返上出来たみたいで本当に良かったです。

 

 

内容を少し変えて思ったのは、

 

やっぱり、テクニックじゃないんだなぁと思いました。

 

 

テクニックは山ほどググれば出てきますが、

その心構えの部分はあまり書いてないです。

 

心構えさえあれば、何もいらない……

 

……とまでは言いませんが、

 

心構えをしていれば、気が付いたらテクニックが身についていた

 

なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

 

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村