工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

マーケティング講座内容の改定

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

 

マーケティング講座の内容改定

 

 

現在自分のビジネススクールのマーケティング基礎講座の内容改定を

行っています。

 

 

講師か沢山集まって話し合う場があって、

そこで、自分の受け持ちの講座の内容は、

講師の裁量に任せるということが決まり、

 

自分のマーケティング基礎講座の内容改定を

行っているところです。

 

 

以前から自分が問題視していた、

マーケティング基礎のスタートとゴール設定が決まってなかったり、

教科書の内容が用語が多く、ストーリー性が少ないため、

講座の内容が分かりずらいのではないか?

 

と考えていました。

 

 

どうやって面白く話すのかというところに関して、

努力はしているのですが、

それは自分の話が面白いということであって、

講義の内容はあんまりおもしろく感じないと思っていました。

 

 

スクールの講師全体での話し合いでも、

そこが質問に上がり、

講座の内容改定に対して、GOサインが出たため、

いい機会だと思いマーケティング基礎の内容改定を行うことにしました。

 

 

といっても、内容自体はあまり変わっていません。

 

変わったのは、

・話さない部分、理解しにくい内容の削除

・話した方がいい内容の追加

・ワークを増やして、ストーリー性の進行

 

 

です。

 

やっぱり、せっかく講座を受けるなら、

何か一つでも持って帰ってほしいと思っていたのですが、

現状では、どうやって使っていくのかを伝えられなかったので、

どうやって使うか、

どうやって噛み砕いて、自分に落とし込むか、

 

・ワーク

・レスポンス

・アイスブレイク

 

などをしっかり使って、

講座を行っていきたいと思います。

 

 

 

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村