工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

BGM音楽について

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

【音楽で気分を調整】

 

 

先日、講義での工夫を質問されました。

 

自分は特に講義に対しての工夫は行っていないのですが、

 

しいて言えば音楽【BGM】を工夫してますと言ったら、

笑われてしまいました。

 

 

でも、個人的にはBGMはとても大切だと思っています。

 

 

特に選曲が大切であると確信しています。

 

 

なぜなら、選曲や音量を誤ったら、

テンションに影響するからです。

 

 

あまりやる気をそがない選曲で、

かといってテンションを上げすぎない、

フラットな感じの曲を流すようにしています。

 

 

例えば、優しめメロディーテンポで歌詞が英語の曲を流すのですが、

それは、

 

・相手の緊張を解す

・耳障りの良いメロディーでcafe感覚でいてもらいたい

・無音より、講義の内容が通りやすいし、一方的になりにくい

 

というのを考慮しているからなんです。

 

 

 

だから作業とかするときも使い分けをしていて、

 

頭を使う時は

英語、または洋楽

 

体を使う時は

テンションを徐々に上げる邦楽の選曲

 

単純作業は

動画を見ながらの作業

 

 

というように自分の中で使い分けています。

 

 

一応生徒さんに聞くと、

やっぱり無音よりは良いという評価をいただいているので、

 

音楽は必要ですね。

 

 

 

 

 

最速事業戦略「スピードプランニング」

マーケティングから事業構築まで最速で行う事業プランニングサイト

http://speedplanning.net

 

 

 

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村