工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

事業プランナーとは総合診療

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

【俯瞰して構造を見る目を養う】

f:id:s06yasue:20150908233738j:plain

最近事業プランナーとは何という事を考えます。

マーケッターではなく、

プロデューサーでもない。

コンサルタントでもない。

 

たぶん、ウィキペディアとかで調べても、

事業プランナーという言葉は出てこないと思います。

 

そもそも、事業プランナーなんて言葉は初めからないのかもしれませんし、

今後も生まれないかもしれません。

 

以前師匠の金澤さんが言っていたことなのですが、

事業プランナーとは、病院で言えば総合診療だそうです。

全体のことを把握してその問題を改善するというのが仕事です。

 

 

金澤さんが以前言っていた事例で、

「頭が痛くて、おなか痛くて、以前タバコをやめたことがある。

もしかしたらガンじゃないかと思ってね。いろいろ調べた結果、

原因は歯痛だった。歯が痛くて、食べ物が噛めなくて、その結果消化不良で胃が荒れて、おなかが痛い。そして虫歯の神経で頭が痛かったというだけの話だった。治療したら頭痛も腹痛も一週間もしないで完治した」

 

と言っていました。

 

根本に原因が必ずあって、そこを処置することによって、事態が改善します。

 

物事には、必ず原因と結果があるので、その原因を改善することによって、

問題が解決するというものです。

 

ちょっとわかりやすい事例があるので紹介させて頂きます。

f:id:s06yasue:20150908233802j:plain

以前、剣道部の先輩が坐骨神経痛という症状に悩まされていました。

 

当時、聞きなれないワードだったので以前調べた覚えがあるのですが、

坐骨神経痛は一言でいうと腰痛みたいな感じで、お尻から太腿の裏や尾てい骨あたりの痛み、人によっては足に痺れがあるというものです。

 

その当時、スピリチュアルにハマっていた自分は、

「きっとストレスによるものが大きくて、否定的な態度を良くとっていたから、ああいう現象が起きたのだろう」

と思っていました。

 

右側の方の痛みは、女性関係のトラブルによるストレスの痛みで、

左の頭痛は上司を嫌っていて、

肺の痛みは思い悩んで悲しがると肺をやられると

思っていました。

 

でも、今は違います。

 

そういう意見もあるでしょうが、

プランナー的な見解は別です。

 

坐骨神経痛は太ももの筋肉のコリが原因ではないかと考えています。

 

先輩の場合ですが、

 

事務仕事がメインで、椅子に座りっぱなし。

冷房も効いた部屋で、ずっとパソコンとにらめっこの生活をしています。

 

ぎっくり腰も何度か経験していて、腰にはコルセットを巻き、

剣道を行っていました。

 

坐骨神経痛にはたくさんの原因があるという事なのですが、

先輩の場合は、

 

腰の痛みにより太ももやおしりの筋肉を動かすことが減り、

筋肉が衰える。

そしてさらに、デスクワークでもっと体を動かすことが減り、筋肉圧迫、老廃物がたまり筋肉のコリによる神経伝達が悪くなる。

腰の痛みが悪化し、次第にもっと運動をしなくなり、筋肉の衰えの加速。

悪循環の完成

 

というように、

どんどん悪循環が進んでいくという流れが完成していたと考えます。

 

あくまで、プランナー的思考ですので、

実際の症状が起きた場合はネットに書いてあるような応急処置やストレッチをして、

整体や接骨院、病院に行って診察していただきたいのですが、

全体を俯瞰して構造を把握、全体的にどこに問題があるのかを探ります。

 

http://www.tepianseitai.com/shoujyou/zakotsu.html

 

一応こちらのサイトで、軽く調べたのですが、

やはりお尻の辺りの血行の悪さからも症状は出るようなので、

デスクワークも悪さの一つとみるべきです。

 

なので、お尻を温めて筋肉をほぐし、血行を良くすることが必要なので、

それに合わせたストレッチをやって、症状の緩和を図る必要があると考えます。

 

 

ただ、腰が痛いだけなら、コルセットを巻いて、安静にするのが一般的ですが、

この神経痛はコリなどでも起きるため、コルセットでの固定は、逆効果という場合もあり得るかもしれません。

(専門家ではないので、詳しくはわかりませんが)

 

というように、

全体の流れを考え、構造を把握、原因の処置など、全体を見渡せている必要があるので、ビジネスモデル、収益の流れ、集客や顧客心理、営業法など、

ビジネスでの事業構築では全体を広く見渡して、状況判断を行って、

事業を構築していきます。

 

 

事業プランナーはそれだけ責任は重く難しい仕事ですが、その分やりがいがあって素晴らしい仕事だと自分は考えています。

 

世界NO.1マーケッターのジェイ・エイブラハム氏は「マーケティングとはリーダーシップだ」という事を聞いたことがありますが、事業プランナーも、リーダーシップなんじゃないかなあと思いました。

 

 

坐骨神経痛 参考サイト

坐骨神経痛の原因の殆どはお尻の深層筋肉の硬直で神経を圧迫している。

 

 

 

最速事業戦略「スピードプランニング」

できるだけ「早く」「確実に」結果を作るビジネスのための戦略、

マーケティングから事業構築まで最速で行う事業プランニングサイト

http://speedplanning.net

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村