工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

Classroom crisis というアニメを見て

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

【最近では珍しい宇宙もののアニメ】

f:id:s06yasue:20150826041028j:plain

 

アニメをたまに見るのですが、

弟が見ていたアニメ、

「Classroom crisis」

 

というアニメを見て思ったことです。

 

 

宇宙というテーマなのですが、

 

宇宙は意外と結構アニメシリーズは出ています。

 

ですが、ガンダムなどのロボットものがメインであって、

宇宙をメインにしたアニメは珍しいと思いました。

 

 

レースで勝つことが目的なのですが、

でもアニメが伝えているのはそこではなかったのです。

 

・宇宙飛行にかける情熱

・予算カットなどの製作上の厳しい現実

・複雑な人間関係

 

工場勤務である僕は、

ものづくりにかける情熱は

物凄く理解できます。

 

予算などの厳しい現実も、

縦社会で物凄く人間関係に気を遣うことも。

 

 

工場などの状況や、

開発など、かなりリアルに描かれているのですが、

情熱を忘れていない、

とてもいいアニメだと思いました。

 

 

ただ気になる点が3点ほど。

 

1、萌え要素があまりない、よほどシナリオに自信があるのか?

2、企業戦士をリアルに描かれているのに、学生という非現実がある

3、宇宙なら切り口は別にあるのでは?

 

 

原作も探してみましたが、

アニメが原作で、

製作会社も良くわかりませんでした。

 

 

自分がふと思ったのは、

このアニメ自体が、航空宇宙業界の教育媒体なのでは?

 

なんて、考えてしまいました。

 

もっと言えば、

 

もしかしたらこのアニメは

堀江貴文さん」

が出資しているのでは?

 

と思ってしまいました。

 

ありえない話ではないですが、

でももしそうなら、利益はかなり先の話で、

このアニメを通して、教育、見込み客増、宇宙業界の発展

になるには、影響を与えるでしょうが、

利益につながるのはもっと先の話になります。

 

 

バチバチの効率主義である堀江さんがそこに何億も出すかなあ。

なんて思うのでやっぱり違うのかとは思いますが、

でも教育媒体としてアニメはかなり有効なんじゃないかと思います。

 

ただ単に高いCM料、広告料を払うより、

もしかしたら、アニメ制作して放映の方が、

よっぽど安いんじゃないかと思います。

 

まあ、思惑の無い企画などは世の中にはないので、

このアニメにも何かしら目的があって作られて放送されているのでしょうが、

それは関係なしに、今はこのアニメを楽しみたいと思いました。

f:id:s06yasue:20150826041132j:plain

 

アニメ「Classroom☆Crisis」オフィシャルサイト

 

最速事業戦略「スピードプランニング」

できるだけ「早く」「確実に」結果を作るビジネスのための戦略、

マーケティングから事業構築まで最速で行う事業プランニングサイト

http://speedplanning.net

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村