工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

お金を増やす試験

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

 

 

現在お金を増やす試験の真っ最中です。

 

 

BOSSの金澤さんは、

 

今月中には事務所の移転をしたいそうで、

 

指令書のミッション

 

「自分の力でお金を稼ぐ」

 

を実行中です。

 

どうやってお金を作るか、

 

頭をフル回転させて考えています。

 

 

お金について、少し思ったことがあるので

それを書きたいと思います。

 

 

 

昔、母方の祖父の代から、

自分の家にはお金があまりありませんでした。

 

祖父が、

給料が入ると、

パチンコやギャンブルにお金を使ってしまい、

 

家にお金を全く入れない人だったので、

祖母や母はとても苦労したそうです。

 

 

生活保護を受け、

給食費が払えず、

中々大変だったそうなのですが、

 

その価値観、「貧乏性」を

教育と称して沢山教えてくれました。

 

 

 

今考えると、

ありがたいことだとは思いますが、

あそこまでお金にシビアだと、ちょっと疲れます。

 

決めゼリフ、

 

「うちにはお金が無い」

 

 

そういいきかされて育った自分は

お金に対してのコンプレックスが沢山ありました。

 

・お金は汚い物

・お金は悪いことしないと手に入らない

・お金を持つことを望んではいけない。

 

みたいな感じで、

 

とにかく

 

節約!

 

節約!!

 

節約!!!

 

という感じでした。

 

 

その反動で、

自分は結構お金使ってしまうのかもしれませんが、

 

でも、自分にとって両親の

考え方が少し変なんです。

 

 

たとえば、

お金ないから、

 

2〜3時間かけて、1000円を浮かすとか、

 

結構両親、特に母親がそうやって頑張っているわけですが、

 

それなら、

 

時給1000円のパートを増やしたらいいんじゃないの?

 

と思います。

 

 

 

自分はお金の本質は

 

【時間】

 

だと思っています。

 

 

例えば、

 

コンビニの弁当やパンなどの飲食物、

 

一から作ろうと思えば、

 

時間のバラつきはあると思いますが、

 

誰にでも出来るものじゃないかと思っています。

 

 

ネットで検索し、

 

レシピを調べ、

 

材料を買ってきて、

 

レシピ通りに作り、

 

持ち運びできるようにする。

 

 

たぶん、能力的に難しいものはあまりないとは思います。

 

 

ただ、時間がかかるんです。

 

 

工場はライン生産のため、

非常に効率的に弁当を作ってくれます。

 

 

自分で作るのに1時間かかるとして、

自分の基本的時給が1000円だったとしたら、

 

その弁当は一つ1000円になってしまいます。

材料費を入れたら1200円くらいになってしまうかもしれません。

 

 

でもコンビニは

500円ほどで済みます。

 

そしてコンビニ自体いたるところにあって、

本当に時間がかからないので、

自分の時間をその分多く持つことが出来ます。

 

自分の体験談でもあるのですが、

自炊に憧れ、一人暮らしをして毎日料理を作っていたら、

かえってお金も時間も減ってしまいました。

 

弁当の自炊を行うのは本当にいいことだと思いますが、

生産性を考えると、

 

一人で食事をする際、

なんの作戦、メリットもなく、

自炊をすることがかえって割高になってしまうことも……。

 

 

なので、自分の考えとしては、

 

お金=時間

 

で、

 

効率化を図り、

 

一人でも多くの人が、

 

より多くの時間を手にできるようなものを、

コンテンツとして提供することが出来れば、

 

お金は集まるのではないかと考えています。

 

 

でも、

お金=時間だけではないとは思います。

薬剤師や医者の手術、

俳優の演技や芸人、タレントなど、

USP、自分だけの特殊技能の場合は、

 

時間だけではなく、

その特殊技能の需要と供給のバランスによって

お金の性質は変化するものだとは思いますが、

 

一般的な人は、

 

お金=時間で、

 

どれだけ効率化するものを提供できるかが、

 

お金の増やし方かなあと思います。

 

 

 

とりあえず自分もお金増やします!

 

 

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村