工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

言動と行動のギャップ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

 

【人に言う前に自分でやれよ】

 

 

今日会社でQCサークルというものがありました。

 

 

単純に、作業現場を良くしていくためのグループ会議なのですが、

 

とある方の言動が、自分にグサッと来るものでした。

 

 

その方は、陰口で、

 

「人に言う前にじぶんでやれよ!」

 

といっていました。

 

 

よくある職場での陰口で、

 

現場の実情を知っている人たちは、

 

「その通り」

 

といって、爆笑していました。

 

 

そして、自分はというと、

 

表面で笑いながら、

 

 

心では、

 

自分に対して言われてるような感覚でした。

 

 

最近、相談事を少しずつ受けるようになって、

 

自分では、大変もっともらしいことをいいます。

 

 

偉い人の言葉を借りてみたり、

 

たくさん頭を使って考えてみたり、

 

本当に、間違いないようなことをいうわけですが、

 

 

一つ、間違いがあるのは、

 

自分では出来そうにないことをいうことです。

 

 

先日の話ですが、

 

「自分の会社がブラック企業なんです」

 

という人に対して、

 

僕の回答は、

 

「そんな会社やめたったらいいですよ。ほんと、もったいないですよ」

 

でした。

 

 

じゃあ、自分はそれ出来てますか?

 

ほんとにそれやれてますか?

 

という質問が来たら、

 

答えは  NO なんです。

 

 

やってないんです。

 

やれてないんです。

 

 

陰口で、本当に説得力ないって言ってましたが、

 

 

 まさにその通りで、

 

非現実的な話ばかりしていた気がします。

 

 

自分のことを棚に上げて、

 

偉そうなこと沢山言っていたなあと、

 

反省しています。 

 

本当に少しづづですが、

 

まずは自分から

 

言動と行動のギャップを

 

改善していこうと思います。

 

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村