工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

シックスセンスについて

 

 

今日、うちの師匠であり、BOSSの金澤雄樹さんからすごいはなしを沢山聞きました。

 

沢山聞きすぎ、お酒もまわっているため、記憶飛んでるかもしれませんが、思い出せる範囲でシェアしたいと思います。

 

 

一番ヤバいと思ったのがシックスセンス、第六感の話でした。

 

何がビビったかって、金澤さんの第六感のはなしが、とにかく半端じゃなかったです。

 

 

・彼女さんの事故の話

・危険回避の話

・なんか当たる直感の話

 

 

など、沢山のことを聞きました。

 

 

前まで自分自身信じてなかったそうですし、本当に極々身近な人にしか話していなかったそうです。

 

予言?ではないですが、なんか不思議と感が冴えるそうです。

 

なんか、

 

「危ないなぁ」

 

とか、

 

「うーん。なんかなぁー。」

 

みたいなとき、どうやら危険なこととか、良くないこととかが、

自然と起きるそうです。

 

衝撃的だったのは、

彼女さんの話です。

 

金澤さんの彼女さんが交通事故を起こしてしまったそうです。

 

そのすこし前から、彼女さんには話していたそうです。

 

「お友達のあの子といっしょにいるのは、本当にマズイよ。なんかよくないことが起こりそうだから、絶対にお茶とかご飯とかもやめて、少しの期間だけ距離をおいたほうがいい。」

 

と言っていたそうです。

 

そうしたら、

 

彼女さんから電話があったそうで、

 

事故にあってしまったそうです。

 

で、誰と一緒にいたか問いただしたら、

 

そのお友達さんと一緒に車に乗っていたそうです。

 

過去、警察の検問だとか、

探し物の場所から、男女関係の話だったりとか、

すごくよくわかるそうです。

 

 

なんでわかるのか、本人に聞いたところ、

 

「わかんない。けど、なんか感はめっちゃ当たる。」

 

とのことでした。

食い下がって、いろいろ根掘り葉掘り聞いたところ、

もしかしたらこれかな?っていうのを教えていただきました。

 

 

まず、親譲りの血は絶対にある

と、

それは、何気ない情報量を取り入れる量が、他人と圧倒的な差がある。

と言っていました。

金澤さんは自覚あるようですが、

無意識に大量の情報を取り入れているそうです。

 

他人の、

 

・アクセサリー変えた

・元気なさそう

・言動と態度

 

めちゃくちゃ目に入るそうです。

それが自然と積み重なって、

もしかしたら自分の直観が発達したのかもしれないといっていました。

 

金澤さんの言っていることは、はっきりとはわかりませんが、自分でも近い感覚はあります。

 

 

剣道をやっていて、

よく、相手が何をうってくるのか、どんなわざを狙っているか、

感覚的にわかるときがあります。

 

でも、説明はできない。

説明できないけど、あの技、打ってきそう

 

ってのはよくありました。

 

簡単に言ってしまえば、

 

「ゾーン」

 

に入るってやつなのかもしれません。

 

集中し、培われた経験が自分は剣道で発揮されていた。

金澤さんはそれが日常生活すべてで発揮されていた。

 

ということだそうです。

 

だから、金澤さんに言われたのは、

 

 

「たぶんしんちゃんにも出来るよ。」

 

 

でした。

 

「要は、剣道の時のゾーンを

普段に活用する訓練をすればいいんだよ。

たぶん、しんちゃんは剣道でその感覚をつかんでる分、

私生活で発揮しやすいと思うよー。」

 

 

とのありがたいお言葉でした。

 

 

まず、プランナーの実務を行いながら、

これからは少し、シックスセンスを磨く訓練でもしてみようと思った

今日一日でした。

 

 

 

 

追伸:シックスセンスを実践されている方がいらっしゃるみたいなので、

リンク乗せときます。

coconala.com