工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

工場でこっそり一人幸福三角理論を実践

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

 

【三角理論で工場現場の自分のラインの生産数増えた】

 

 

例の幸福三角理論で考えました。


うちの工場は安全、品質を重視しています。ですが、安全品質のみにこだわっても生産能力が落ちるのもまた事実。

 

 

先日僕の工程は設備の大改造を行ったばかりで、仕様はほぼ新設ライン。
だから、設備改造を行った直後の僕の生産ラインは生産能力ガタ落ちでした。

 

というより、僕の生産能力がです。

 

 

基本要領が悪く不器用な僕は、生産するのがやっとで、

ノルマが達成できず、生産もどんどん遅れていくばかりでした。

 


でも、ふっと思ったんです。

 

「おかしくない?なんで俺だけこんな生産能力低いの?」

 

そう考えたとき、あるアイデアが浮かびました。

 

 

もし、これ三角理論に当てはめて見たらどうなるんだろう……。

 

 

まず、生産をするうえで、最も大切なもので点を出してみました。

 


•生産性

•品質

•安全

f:id:s06yasue:20150519074028j:plain

 


この三つをそれぞれ三角形の頭に持っていき考えました。

 

 

なんで生産性が劣っているか。

すごく単純に考えました。

f:id:s06yasue:20150519074036j:plain

 

真因はとても単純なものだったんです。

 

「過剰な安全と品質の意識」

 

これだったんです。

 

安全と品質にに囚われすぎて、

生産性を意識せず、クレームを恐れてばかりでした。

 

 


確かに、安全品質は絶対です。

実際、僕の携わる工程は一歩間違えば、人が死ぬ工程です。

 

ただ、ほかの人を観察したり調査すると、自分より製品を不良にする限度が

圧倒的に甘かったんです。

 

でも、クレームにはなっていません。

安全も似たようなものでした。

 

 

過剰に守り過ぎている部分を中央に戻し、

その分生産性に力を入れようと意識をしました。

 

 

すると、

いとも簡単に生産性は大幅増

ノルマ達成

計算では約8万円程の効果がありました。

 

 

幸福三角理論恐るべしですね。

 

というより、金澤さん恐るべし。

 

こんな簡単にノルマクリアできるなら、

さっさと幸福三角理論使っとけばよかったです。

 

夢のコラボレーションですが、

もし、うちの工場にBOSSの金澤さんがコンサルにやってきたら、

もしかしたら一億円くらいは余裕で利益が出そうなきがします。

 

 

 

ただ、自分でも三角の点の出し方、

そして、その三角の発展のさせ方がいまいち落とし込めてないので、

今度三角理論についての勉強会でも開催してもらえないか、

おねがいしてみようかなぁとおもっています。

 

 

 

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村