工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

マーケティング講師をトライ

【練習で友人にマーケティングを教える】

 

友人にマーケティング講師の話をしたら、めちゃくちゃ喜んでくれたのと、めちゃビックリしてた。

 

ビジネススクールの代表とうちの師匠はまたここで師弟関係みたいなものがあって、

師匠はそこでは尊敬の意味を込めてアニキと呼ばれてるのですが、

 

たぶんその関係で、自分がマーケティングの講師をすることになったんだと思います。

 

正直まだまだです。

 

オファーを頂いて、速攻本屋に行ってマーケティングの本を買いにいったぐらいですから。

 

でも、言っている意味が全く分からず、結局別の本を買って帰りました。

 

何の本を買ったかというと、「行動心理学」の本です。

 

師匠が言っていた言葉を思い出しました。

 

「マーケティングは、俺は心理学だと思っている」

 

 

確かに、心理学だと思います。

 

________________________________

【プランニングのコツ】

 

相手がどうしたいか?

相手が何を考え、何を基準に、どういう行動をしているのか?

 

常に考える。

 

自分の考えも疑い

 

疑問を持ち

 

偉人の考えも疑問に思い

 

時には、俺のことすら疑って考え

 

そして、目標の最前最短ルートを描け。

 

________________________________

 

プランナーであり、コピーライターであり、凄腕マーケッターである師匠のいっていたことを思い出します。

 

まずは相手がどうしたいか、

 

心理学の本を買ったのは今後の人生の汚点になりそうですが、

 

一旦、もう一度マーケティングについて勉強しなおしたいと思いました。

 

 

その後、友人にマーケティングをレクチャー。

 

ほぼ無理やり、勝手にレクチャー始めたのですが、

 

マーケティング面白いと思ってもらえました。

 

 

自分自身、プランニングが一番好きですが、

マーケティングも嫌いではありません。

 

やはり、一人でも多くの人にマーケティングは面白いということを知ってもらえたら

うれしいなあーと思います。