工場勤務から事業プランナーへの道

現在工場勤務をしながら、一生懸命努力し、師匠に習いながら、事業プランナーになっていく過程を書くブログです。

ミーティングからの調整、知識VS知恵 教育システムの弊害

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

押していただけると嬉しいです

【MTGのあと、まっつんからの指導】

 

f:id:s06yasue:20150831045338j:plain

 

今回テスト的にやっている7DAYミッションで、

先に結果が出ているまっつんこと松生渉君からのアドバイスと調整。

 

 

マーケティング講師であるにも関わらず、

結果が出なくてかなり悔しいですが、

自分が未熟だったので仕方ないです。

 

ただ、未熟なだけで終わりたくないので、

自分も早く追いつけるように頑張ります。

 

 

 

彼と僕何が違うか考えたのですが、

やっぱり、純粋に頭は彼の方がいいですね(笑)

 

地頭というんでしょうか?

 

自分は知識で語っているけど、

たぶん知識の多さは僕が勝っていると思います。

 

ただ、大切なのは、知識の生かし方なんだと最近思います。

 

 

たぶん知識は知恵とイコールにはならなくて、

知恵には工夫が入っている。

 

その工夫を忘れ、

ただひたすら言われた事をそのままやってきたツケが

回ってきているんだと最近思うようになりました。

 

トヨタ系の教育システムにハマりすぎてますね。

f:id:s06yasue:20150831045356j:plain

 

トヨタ系、特にラインのオペレーターは、

「言われた事以外やるな!」

 

と言われて育っています。

 

確かに、言いつけを守るのは大切です。

 

守破離の守るを専念していくのはとても大事だとは思うんですが、

自分はその期間が長すぎて、言われないと動けない、

もしくは言われてもビビッて動けないようになっているとしみじみ感じます。

 

自分の頭で考えることを放棄してきた結果でもありますね。

 

だから、最近は自分の頭で考えることを大切にしていますが、

これもまだまだで、師匠の金澤さんから沢山お叱りを受けますが、

これもやはり自分の責任です。

 

自分から抜け出そうと思わなければいつまでたっても負け犬で終わってしまうので、

そうならないために今のうちからしっかりと改善していきます。

 

知識は確かに大切だと思います。

知らないより知っている方が断然良いって思います。

ですが、知識だけではなくて、知恵も働かせること。

 

 

実際に使ってみて、自分の血肉にしていく事が、

一番大切なのではないかと最近考えています。

 

 

知恵に関して、面白いことを言っている方が居ました。

 

http://d.hatena.ne.jp/latex_alpha/20120619/1340118410

 

f:id:s06yasue:20150831045323j:plain

 

いろいろな定義がありますがここではデータ・情報・知識・知恵をつぎのように定めます.

    • データ:認識できるもっとも基礎的なもの,あるいは基礎とするもの

 

    • 情報:意味のあるデータ

 

    • 知識:体系化された情報

 

    • 知恵:知識を妥当性・信頼性高く使用できる能力

 

具体例をつくることで自分の理解を深めましょう.

 

データ情報知識知恵
食物 食材 レシピ 料理
旋法 作曲
物質 建築材料 工法 建築

 

 

この方のおっしゃっている真意はわかりませんが、

三角形の図はまさにそのとおりで、

知恵の方が高位であることは間違いないと。

 

ですが、安心もしました。

 

ようやく自分の目の前の壁の高さがわかった感じです。

 

まさに今の自分には知恵が足りないと。

 

知識は豊富。

だがそこで止まっている。

 

・その知識を生かして、形にしていく事。

・自分のテクニックとして、落とし込んでいく事。

・知識を実際の行動で使えるようにすること。

 

これが今の課題です。

 

この壁をどう乗り越えていくか、

しっかり行動していきたいと思います。

 

 

最速事業戦略「スピードプランニング」

できるだけ「早く」「確実に」結果を作るビジネスのための戦略、

マーケティングから事業構築まで最速で行う事業プランニングサイト

http://speedplanning.net

押していただけると超喜びます

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村